グレープクラス 精米見学

先日、グレープクラスが、関連施設の宮田学園へ精米の見学へ行きました(*’▽’) 6月には田植え、9月には稲刈りを体験し今回は実際に炊く前のお米になる様子を見せていただきました。しっかりと話も聞けています。

実際に機械から出てきたお米は触ると温かく『あったかいね~』『何かおいしそう!』と感想をお友達同士で言い合っていたようですよ(^^)/ 特に『ぬか』や『お米』を触ってみたくて興味津々・・・『なんかつるつる~』と手に触れてみた、子どもたちです。そして、たくさんのお米を持ってみよう!!さあ、持ち上がるかな?渾身の力を振り絞り・・・ちょっと無理なようですね( ;∀;)

こうやってお米が出来ているんだ、と実際に体験することで『食』の大切さに気付いてくれたら、と思います。しっかりとお礼を言って、帰りますよ~(^^)/ お忙し中体験させていただいた学園の皆様、ありがとうございました。

★11月の誕生会★

今日は、11月生まれの誕生会でした(^^)/ 今月のお誕生者は6名です!! 名前や何歳になったのかな?と、自己紹介はとても上手にできましたよ(*^▽^*) 質問コーナーを楽しみにしている子どもたち。『ハイ!ハイ!ハイ!』 […]

詳細を見る