★ぶどうがりに行きました★

今日は、保護者の方から声をかけていただき、若宮へぶどう狩りに行きました。着くと、大きなカボチャにみんなびっくり!!駐車場から少し山を登っていきます。『はぁ、もう疲れた・・・』と言っていた子どもたちですが・・・ぶどうを見ると、元気になりましたね!!

早速、ハサミで茎を切って収穫(*^▽^*) きれいなぶどうが見えています!!

そこで、質問!!『どうして、紙の袋にはいっているんですか?』や、イノシシやシカが来ると聞いた子どもたちは『イノシシは、ぶどうを食べますか?』『シカも食べるん?』と、農園の方に聞き、『へ~』と驚いていました。

自分たちで収穫したものを、袋詰めしてもらい『お店にあるやつみたい(^^)/』と、喜んでいた子どもたち。最後にはお礼の言葉を言って帰りましたね。

今日は、自宅に持ち帰りたくさんの話しと一緒に美味しいぶどうが食卓に並ぶのではないでしょうか(*^▽^*) 明日、お話しを聞くのを楽しみにしています!
貴重な体験をさせていただいた『みよばあちゃんのぶどう畑』の方々、お世話になりました!!

みよばあちゃんのぶどう畑
お問合せ
福岡県宮若市金生531-2
ホームページはこちらです

秋の遠足

快晴の中、今日は秋の遠足でした(^^)/朝から『お弁当持ってきた!!』と張り切っていましたね(*^-^*) アップル0、アップル1、オレンジクラスは保育園周辺を散策し、市役所横の公園で遊んで来ました!真っ赤に紅葉した落ち […]

詳細を見る